2007年10月29日

JSQC@名古屋~本編~

JSQC年次研究発表会名古屋に
聴講にいってまいりました。
発表じゃないです…
申し訳なし…

当日朝から電車の方面を間違える&電車の中で眠る
なんてポカかましながらもなんとか着きました。


名古屋工業大学


JSQC年次発表会


雨ですね…。
やな予感。
なんて。


お目当ての発表は最高に興奮しました。
加藤研究室のマーケティングセッション。
“コアコンピタンス戦略基点のプラン度価値設計手続き”
“方針管理の考え方を適用した顧客洞察”
“消費者の多様な銘柄選択理由を捉える新しい枠組み”
究極にプロダクトアウト
(もちろん、加藤先生はマーケットインを否定しているわけではありません)
企業のもつ哲学を価値に昇華させる錬金術。
上記リンクから、JSQCの春のセッションが見れます。
(いいのかな…外部から…、こっそりね、こっそり)


発表後に研究室に招いてくださり、
所属メンバとも話をさせて頂きました。
マーケットインが主流とも言えるなかで、
なぜ、プロダクトアウトという道を選んだのか。
生き様、仁義の話。
痺れました。
貴重なお話、ありがとうございました。
ずけずけと研究室まで上がり、誠に申し訳ありません。
15分だけ…といって結局数時間居座ってしまい…
本当に、本当に恐縮です。



そうそう、研究室メンバが学部生で
学会発表をやり遂げたり、
研究にたいする姿勢もマッチョで
魅力満載でした。
プレゼンも独自のワールド。
コンサルスタイルのプレゼンではなく
人柄がにじみ出たプレゼンって、なかなか観れないよな…
聴く人が共感していく様、
聴く人が意図を取り組もうとする様。
本当にマレなことだと思います。
プレゼンって技術だけじゃないのね。やっぱり。

彼らのチーム感もすごくて、
一丸って正にこのことなんだなと。
「光っていて、でっかいビルたてんぞ!」
って空気がひしひしと伝わってきました。


名古屋駅前







やるぞ!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント: