って口に出してみて、エレガントに極めた記憶が見当たらない。
いつも反省の毎日…。
自身が出した結論に対して、
綺麗な理由を示すことがとても難しい。
抽象度が揃っていなかったり、
因果の距離が合っていなかったり。
だぶっていたり、もれていたり。
ほら、これも綺麗じゃない。
3つの理由が綺麗ではない
↓
1why?
↓
ダブりやモレがあるから
↓
2why?
↓ ↓
抽象度が揃っていないから 因果の距離が揃っていないから
しかも、2whyにダブりがあるくせー。
あーーーーーーーーーーーーーーー。
って悩んで頭が止まりそうだったので読書。
「地頭力を鍛える」からの引用です。
いい本です。本当に。繰り返しになりますが。
(いいのかな?問題あったら消します)
■■■■■■フレームワーク群■■■■■■
①対立概念型
-賛成⇔反対
-質⇔量
-帰納⇔演繹
②数直線型
-高中低
-短期中期長期
-***以上、***以下
③プロセス
-バリューチェーン
-Plan/Do/See
-起承転結
④単純分類型
-都道府県
-産業分類
-生物学分類
⑤異視点型
-3C
-QCD
-心技体
って行っている、この5項目はMECEなのだろか
だとしたら、どうやって検証するんだろうか…
教えて、エライ人。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あ、大学入試の時によくやってた「場合わけ」って、
数直線型のフレームワークだったのね。
ある数理モデルf(x)を動かそうってなったとき、
どうっやって動かす? x≦aの場合 a<x
(で、howの展開先は全部。)
わ!
すげーいい授業だったんじゃん!
教育の問題って、学門を学ぶ意図が伝わっていないことに
あるんじゃないかな…なぜそうなるかっていうと、
学生の立場の問題は、意図を汲み取ろうとしていない
先生の立場の問題は、意図を教えようとしていない
から??
あ、意図の存在を知らないがそれぞれに入るか。
あと、学校の立場、教育委員会の立場、親の立場もあるね。
僕がなかなかエレガントな分析ができない理由が3つあります。
…
…
…
2008年3月8日
理由は3つあります
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