2008年7月23日

ミックスCDのつくりかた

明後日7.25のPRIMO 2008 JULY、MIX-CDは自分が作らせて戴いています。

そんなわけで、作業中...
とはいっても、紙とペンなんですけどね。



で、ここでやっているのが、
TSSC分析っちゅうもんす。
こーんなことやります。

■TSSC分析(なんちって)
・tension  :全体の緊張感をどのようにするか
・situation :どのような状況で聴くのか
・sequence  :曲を構成する並び順の枠組みはどのようにするのか
・choice   :楽曲を選ぶ視座はどのようなものか


世のDJの方々は
頭のなかでざざっとやってしまうんでしょうが、
僕は一度、言語化してみます。
設計図を描くみたいなものです。
曲が並ぶ前段階の、イメージの名前がついた、
ハコが並んだ状態を書きます。

すると...どんづまるんですよ。たいていの場合。
だから、一発撮りでなんとなく、形にしてみる。
ラフスケッチみたいなもので。

で、もう一度、言語化してみて、
設計図をしっかり描いて、
もういっちょ。実装。
今はココの段階です。

明日の朝に、ラフスケッチ版を、upしてみますね。
ちょいっと聴いていただけたら、幸いです。

0 件のコメント: